お豆腐メンタルのメンタル改善奮闘記

心配症・気にしすぎで摂食障害になった私の奮闘記

他人をバカにする人の悲しい心理とは

バカにする人の3つの心理

➀自分の評価が低い

 相手を下げて自分が相対的に有能だと安心したいからバカにする。

②嫉妬

 相手が羨ましいが認めると自分が負けたと感じるから、

 羨ましいと認めると自分がかわいそうだからバカにする。

③劣等コンプレックスが強い

 劣等感を刺激されたくない、刺激される前に相手を攻撃することで

 安心するからバカにする。

 

こうやって分析するとバカにしてくる相手は可哀そうな人だと思えませんか。

 

対処としてやってはいけないこと

・対抗する

 相手は自身がやっていることを悪いことだと思っていないことが多いです。

 ですので、対抗すると「なんだこいつ、よかれと思って言ってやってるのに!」

 というように、恨みをかってしまいます。

 

対処法

・お礼をいう

 

例)

いつもそればっかり間違えるよね、そんなこともできないの?

⇨なるほど、自分に足りないものが見つかりました!ありがとうございます。

いわゆる、受け流すってことですね。

 

私はこれ、とっても難しいと思う派です。だってムカつきますし(-_-;)

でも、相手は可哀そうな人だと思えば冷静になれそうです。

相手もまさかお礼を言われるとは思わないでしょうし、拍子抜け状態になるそうです。

 

できる人はもうワンランク上に!

・ユーモアで返す

 

ごめんなさい、私ができないので例が思いつかなかったです(´;ω;`)

 

以上、他人をバカにする人の心理でした。

参考文献はこちら

人をバカにする、見下す人の悲しい心理と対処法【深層心理】 - YouTube