お豆腐メンタルのメンタル改善奮闘記

心配症・気にしすぎで摂食障害になった私の奮闘記

気にしすぎ必見!人目をきにせずに過ごせるようになるメンタルトレーニング!

気にしすぎすべきこととは?

周りの目を気にしすぎる意識を上手く抑える環境を作ることが大切です。

気にしすぎるという状況には必ず周りの目が存在しています。

 

相手からどう思われているかな、期待通りにしなきゃ⇨失敗した、自信をなくして上手くいかない(´;ω;`)

 

どうやって環境を作るの?

当たり前だけど

・違うことに意識を向ける

例)電話きた!クレームだったらどうしよう⇨1コールでとれた!えらい!

 

でもこれがなかなかムズイ(-_-;)

そんな方には下記の3つ方法がおすすめ!

 

①朝起きてすぐスケジュールチェック

ボーっとしているときにすると頭の中でものすごいスピードで整理されるから無駄なことを考えない!

⓶自己暗示を活用

苦手意識は私を謙虚にしてくれる、危機管理能力があるってことなんだ、と苦手に対する考え方を変える。

これはリフレーミングといって催眠療法の1つ。

出来事などの見方を変え、解釈に変化をもたらします。

個人的にはこれが一番良かった!いったん冷静になれるし、おすすめします😊

 

③周りの期待を一旦脇に置く

周りの目を気にして緊張感にとらわれ、本気が出せないとき。

周りが考えてることなんか分からん!!!と開き直ります(笑)

そうして、まあこれくらいでいいか、と自分に期待しすぎないことも大切だと思います。

 

 

 

今回のは私が実践して、効果を感じました。気にしすぎな私は良くも悪くも自分に期待しすぎなんだなーと。

高みを目指すのはいいことだけど、自分を受け入れるのも大切だと思いました。難しいし、摂食障害の自分を認めるのはつらかったけどある日、ふと受け入れることができました。

皆様も、疲れた時は期待し過ぎないようにしてみてはどうでしょうか。