お豆腐メンタルのメンタル改善奮闘記

心配症・気にしすぎで摂食障害になった私の奮闘記

アドラー心理学!嫌われる勇気って?~すべての悩みは対人関係~

全ての悩みの原因は対人関係にある。

アドラー心理学ではそう説いてます。

ではアドラー心理学 嫌われる勇気 という本を簡単にまとめていきます。

 

・悩みを引き起こす対人関係の捉え方とは

①承認欲求をベースに対人関係を構築してしまう。

例)あの人に認めてもらいたい…

②競争意識をベースに対人関係を捉えてしまう。

例)あの人よりできない…

③他者と自分の課題を混同してしまう。

例)あの人はこう思っているから私もそう思うべきなの…

以上の3つが悩みを引き起こす捉え方です。では、どうすれば良いのでしょう。

 

・どんな考え方ならいいの?

①私たちは他者の期待を満たすために生きていません。自身の期待を満たすために生きましょう。

②他人≠敵、人生は勝ち負けではありません。環境が変われば、勝ち負けの基準も変化します。そうすると人生を通じて勝ち続けることは不可能です。いつか敗北を味わい、劣等感に苛まれてしまいます。競争意識を絶つ、つまり他人と比較する人生をやめることです。唯一比べていいのは今の自分・過去の自分・理想の自分です。

③他者が自分をどう評価するかは他人次第であり、自分にはどうすることもできません。だからそもそも気にしないのです。逆に自分の評価は100%自分次第です。

 

・まとめ

 

・承認欲求と競争意識を捨て、理想の自分との対話だけ残す。健全な劣等感を持ち、自身の向上心を高めましょう。

・自分と他者の分離を徹底する

 

以上です。

実際に読んでみるのをお勧めします!会話調で読みやすく、本が苦手な人も読めるのではないかと思います(^▽^)