お豆腐メンタルのメンタル改善奮闘記

心配症・気にしすぎで摂食障害になった私の奮闘記

メンタルトレーニング!ACTとは?

今回紹介するメンタルトレーニングはACTというものです。

アクセプタンス&コミットメント・セラピー=ACT

この方法は不安、悲しみ、怒りなどを無理に取り除かず、受け入れるマインドを形成します。

 

・あらゆる心理的苦痛の背景にある二つの原因

①認知的フュージョン

 自分の思考にとらわれてしまうこと

⓶体験の回避

 嫌な気持ちや思考を取り除こうとすること

 

認知的フュージョンとは頭の中だけで生きているような感じです。さらに体験の回避を行うことで自身の心を苦しめます。ですが、体験の回避は脳が無意識のうちに行うので誰しもが苦しみます。

 

ではどのように乗り越えるのか。後述していきます。

ACTの6つのプロセス

①脱フュージョン

 自分の思考、記憶、想像から1歩下がり、評価を下すことなく観察する。

例)窓の外を眺め、鳥が飛んでる、空が晴れている、ただ見ているだけ。

 

⓶アクセプタンス

 感情や思考を受け入れる場所を作る。正当化や感謝ではなく、ただ許容するだけ。

例)失敗した、でも成長に繋がるんだ!ではなく⇨失敗したな。と思う。

 心の空間を広げるイメージ。

 

③瞬間との接触 

 目の前で起きていること、体験内容に意識を向け、味わう。

 五感+頭の中=③

 過去でもなく未来でもなく、今を体験すること。

 

④文脈との自己

 考えている自分を観察する自分を作り出す。いわゆる③をしている自分を観察すること。

 

⑤価値

 自分にとって何が大切かを知る。

 価値≠ゴール

 価値は人生に生きる意味をくれるもの。ゴールは設定。

 心の一番奥にある願いは何か、問いかけてみると見つけやすい。

 

⑥コミットされた行為

 自分にとっての価値に導かれ行う行動

 ①~⑤を行うことでできる。

 

以上が6つのプロセスでした!

 

私は①②⑤は理解できたけど③④は似てないか、としか思えなかった(-_-;)

でも、今に目を向けるのはどのメンタルトレーニングでも出てくるからおすすめ!

皆さんもやってみてね(^▽^)/