お豆腐メンタルのメンタル改善奮闘記

心配症・気にしすぎで摂食障害になった私の奮闘記

自分を悩ませる過去を忘れる5つの方法!

脳はマイナスの出来事を記憶するようにできています。それは同じことを繰り返さないように、未来を守るために。

そのため脳内の情報処理パターンを変えましょう。

5つ紹介していきますが、全部ではなく、自分に合ったものを選んで試して見てください。

 

①これがベストだったと考える

あの時、ああしていればよかった。こうしていたら今はこんな人間じゃなかった。こう思うこと、ありませんか?

考えを変えてみましょう。

あの時、あれがベストだった。あの時、あれしてなかったら、この幸せなかったな。

 

私は容姿をけなされたから、人の容姿をけなす人間にならなくて済んだと思いました。

 

⓶自分の問題として考える

人間の感情は基本的に他人に対して起こります。

「あいつのせいだ」「許せない」など

それを自分にも向けてみましょう。

例)元彼が浮気したせいで別れた!今不幸な現状はあいつのせいだ!

この考えを自分の問題と捉えると、浮気をさせる自分にも問題があったのかも…と考えます。もちろん浮気が悪いけどね(# ゚Д゚)

 

私は基本的自分を責めるタイプなので合わなかったです。ちょっと落ち込んじゃう。

 

③自分の感情を冷静に捉える

過去を急に思い出し、イライラした時に使えます。

例)みんなの前で見せしめのように怒られた。恥ずかしかったし、あの先生むかつく。

 

この時、どうして自分はこんなにも怒っているのか突き詰めてみましょう。

結果、理由は特にないことが多いです。

突き詰めて、冷静になることで無駄にイライラせず穏やかに過ごせます。

 

④自分の成長を第一に考える

自分に対する評価が低く、あの時こうしていれば…と考えたりしませんか。

 

過去は過去、今をベストに生きることに視点を向けましょう。

過去をいくら低く評価しても過去は変わりません。過去を悩むことに時間をつぎ込むのは意味がないと思い、今を生きましょう。

 

私はすごくオススメします!未来の心配なら対策を考えることでちょっと安心できますが、過去を悩んでも結果は変わらない。そう思うとちょっと手放して過去を捉えるようになりました。

 

⑤過去を思い出にする

思い出とは、過去に自分が遭遇した出来事を心に浮かべることです。

これは自分の意思で行います。

急に思い出してムカムカするのは違います。

 

過去を映画のように捉えましょう。

涙もしたがいい映画だったー、といつでも見られるDVDのように。

そうすると過去を思い出にすることができます。

 

私には難しかったです。けど、なんとなく分かります。ちょっと遠くから過去の自分を見るとフーンくらいで心に留まります。そんな感じなのかな。

 

以上が5つの方法でした。

考えがしっかりした人、一生懸命頑張った人ほど、悲しみや怒りの感情で苦しむことが多いです。うまくいかなかったとき、それだけ精神力を費やしたからこそ反動が大きいんだと思います。

真面目で自分を追い込んじゃう人は、無理をしすぎず、自分に甘くしてみてください。だめだめでいいんだ。って思うことで私は生きてくことができました。

 

読んで下さりありがとうございます。個人的に、メンタリストのDaiGoさんの本に救われましたので、よかったら調べて見てください。