お豆腐メンタルのメンタル改善奮闘記

心配症・気にしすぎで摂食障害になった私の奮闘記

最強メンタルテク!「全く気にしない」を手に入れる3つのメンタル作り!やってみた結果

  • 3つの方法とは

①こだわりを捨てる

⓶変化を受け入れる

③縁に視点を向ける      です。

私には効果なかったけど、勉強したし、せっかくだから誰かの役に立つように書き留めます。

では詳しく解説していきます。

 

①こだわりを捨てる

目の前にある物事を、こうあるべきだ、こうなって欲しいという期待、偏った考えを置き換えましょう。

 

・どういう解釈を考え直すの?

  • 損か得か
  • 劣っているか優れているか
  • 迷惑か喜ばれるか(他人にとって)
  • 正義か悪か

意識するポイントは真ん中になる 中庸の考え方です。

と習ったのですが、いまいち私には向かなかったので私なりに言うと、事実をそのまま受け止めるという感じかな?

例)私は太ってるからダメな人間なんだ→私は太っている。それだけ。優劣はそれだけでは決めることができないのでは?

って考えるようにしました!無理やりかな?(-_-;)


⓶変化を受け入れる

全ての物事は条件状況という二つの成分から成り立ちます。

つまり、状況が変われば物事に変化が起こる。逆もまた然り。

つまり、永久不滅な物事はないです。

例)加齢により足腰が弱くなる、性格が丸くなるとか

 

ここで大切なのは自分も変化するということです。

物事=自身の状況+自身の条件

であれば自分が変わることで物事が変えられると思えばちょっとやる気が出ませんか?


また、ありとあらゆるものは変化すると考えると現状を受け入れやすくなり、変化を楽しめるようになるそうです。(ここはちょっと分からへん)

 

③縁に視点を向ける

そもそも縁って?

物事が成立するための条件と状況をつなぐもの です。

 

例)家に住むまでの現状を取り巻くのは→組み立てる人、売る人、設計する人など様々な人が関わり現状が成り立つ、みたいな感じ

 

出来事の背景を考えることで視点が変わるので、柔軟な発想になります。

例)なぜか嫌がらせをしてきた人⇨過度なストレスから八つ当たり、精神面が不安定な状態なのかもしれない、

ちょっと理不尽を受け入れやすくなるそうです。

 

私は嫌がらせをしてくる人にはどんな背景があるのか、考えてみました。

デブだと罵る人⇨太った人に嫌な思い出が?だから攻撃してきたのか?

うーん、それでも嫌だなと思う私は子どもなのかな(´;ω;`)

 

上記は般若心経をもとに発想を変えるメンタルテクをやってみた結果です。

個人差あると思うからやるだけやってみてはどうでしょうか。